『クラウン』の装備が一新!さらに進化しました
2020.11.04
トヨタのフラッグシップセダン『クラウン』
2020年5月よりネッツ高崎でも取り扱いを開始していますが、この2020年11月2日に装備を一部改良、さらに進化しました✨
今回の改良のポイントは3つ
✅ボディカラーに新規開発色を含む3色を追加
✅12.3インチ SDナビゲーションシステムの採用
✅機能向上した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」
✅ボディカラー
ボディ外板色に3色を新たに採用しました✨
プレシャスホワイトパールとプレシャスメタルは新規開発色。プレシャスカラーは粒子の並びを整える技術を採用した革新的な色で、上品で滑らかな輝きでクラウンの美しいプロポーションを強調します。
エモーショナルレッドは、プリウスなどにも採用されている落ち着いた深い色合いのレッドです。
今回の改良により、ボディカラーは
・プレシャスホワイトパール
・プレシャスメタル
・エモーショナルレッド
・ブラック
・プレシャスブラックパール
・シルバー
・ダークブルーマイカ
の全7色になりました。
✅12.3インチ SDナビゲーションシステムの採用
今までは室内中央に縦に配置されたダブルディスプレイ(8インチ+7インチ)でナビもエアコンなどのコントロールもしていたクラウンですが、12.3インチワイドディスプレイのT-Connect SDナビゲーションシステムを採用し、エアコンのコントロールパネルは独立しました。
タブレットを扱うようにフリック操作や拡大・縮小が可能。ナビやテレビ・オーディオ操作はもちろん、エアコン・シートヒーターなどの車両操作も画面とボタンのどちらからでも行えます☝最近流行りのスマホ連携機能も付いてますよ。
さらに、CDなどのディスク再生機能が付いていない車種が多いなか、クラウンならBlu-ray・DVD・CD・microSD再生機能が標準装備!さすがクラウンは装備が充実しています👍
✅機能向上した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」
まず、トヨタ初採用となったのが「ドライバー異常時対応システム」
レーントレーシングアシスト制御中にドライバーの無操作状態が続くと、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を知らせながら自車線内に減速停車。走行中に体調が急変して運転操作ができなくなった場合などに、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。
停車後は、ドア会場やヘルプネット自動接続による究明要請も行い、早期のドライバー救命・救援に寄与します🚑
■ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判断した場合は作動しません。■ヘルプネットへの接続にはT-Connect for CROWNへの契約が必要です。
さらに、レーダークルーズコントロールに、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」をトヨタ初採用。
今までレーダークルーズコントロールは前にクルマがいなければ一定速度で走るものでしたが、クラウンならカーブの手前で減速してくれるので、より人の運転に近く、スムーズな走りができるようになりました🎵
■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度に確認は運転者が行う必要があります。■道路状況、車両状態および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
そして、衝突回避または被害軽減に寄与するプリクラッシュセーフティは、交差点右折時の対抗直進車、右左折時の対抗方向から横断してきた歩行者の検知にも対応しました。
右折をしようとしたときに、直進してきた対向車に気付かずにヒヤリ!曲がろうとしたら道の反対側から渡ってきた歩行者にヒヤリ!ということありますよね。クラウンなら2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。衝突回避または被害軽減をサポートしてくれます。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーば責任を持って運転してください。
以上、今回のクラウン改良のポイント3つでした。
他にも
・本革シート採用グレード拡大
・アルミホイールのバリエーションを充実
・低速時加速抑制機能
・緊急時操舵回避支援機能
・障害物の有無にかかわらずアクセルの踏み間違いを検知する「プラスサポート」
など、新しくなったポイントはたくさんあります。
もっと詳しく聞いてみたい!という方は、ぜひネッツ高崎の店舗でスタッフにお声がけください😉
みなさまのご来店をお待ちしております😊
2020年5月よりネッツ高崎でも取り扱いを開始していますが、この2020年11月2日に装備を一部改良、さらに進化しました✨
今回の改良のポイントは3つ
✅ボディカラーに新規開発色を含む3色を追加
✅12.3インチ SDナビゲーションシステムの採用
✅機能向上した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」
✅ボディカラー
ボディ外板色に3色を新たに採用しました✨
プレシャスホワイトパールとプレシャスメタルは新規開発色。プレシャスカラーは粒子の並びを整える技術を採用した革新的な色で、上品で滑らかな輝きでクラウンの美しいプロポーションを強調します。
エモーショナルレッドは、プリウスなどにも採用されている落ち着いた深い色合いのレッドです。
今回の改良により、ボディカラーは
・プレシャスホワイトパール
・プレシャスメタル
・エモーショナルレッド
・ブラック
・プレシャスブラックパール
・シルバー
・ダークブルーマイカ
の全7色になりました。
✅12.3インチ SDナビゲーションシステムの採用
今までは室内中央に縦に配置されたダブルディスプレイ(8インチ+7インチ)でナビもエアコンなどのコントロールもしていたクラウンですが、12.3インチワイドディスプレイのT-Connect SDナビゲーションシステムを採用し、エアコンのコントロールパネルは独立しました。
タブレットを扱うようにフリック操作や拡大・縮小が可能。ナビやテレビ・オーディオ操作はもちろん、エアコン・シートヒーターなどの車両操作も画面とボタンのどちらからでも行えます☝最近流行りのスマホ連携機能も付いてますよ。
さらに、CDなどのディスク再生機能が付いていない車種が多いなか、クラウンならBlu-ray・DVD・CD・microSD再生機能が標準装備!さすがクラウンは装備が充実しています👍
✅機能向上した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」
まず、トヨタ初採用となったのが「ドライバー異常時対応システム」
レーントレーシングアシスト制御中にドライバーの無操作状態が続くと、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を知らせながら自車線内に減速停車。走行中に体調が急変して運転操作ができなくなった場合などに、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。
停車後は、ドア会場やヘルプネット自動接続による究明要請も行い、早期のドライバー救命・救援に寄与します🚑
■ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判断した場合は作動しません。■ヘルプネットへの接続にはT-Connect for CROWNへの契約が必要です。
さらに、レーダークルーズコントロールに、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」をトヨタ初採用。
今までレーダークルーズコントロールは前にクルマがいなければ一定速度で走るものでしたが、クラウンならカーブの手前で減速してくれるので、より人の運転に近く、スムーズな走りができるようになりました🎵
■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度に確認は運転者が行う必要があります。■道路状況、車両状態および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
そして、衝突回避または被害軽減に寄与するプリクラッシュセーフティは、交差点右折時の対抗直進車、右左折時の対抗方向から横断してきた歩行者の検知にも対応しました。
右折をしようとしたときに、直進してきた対向車に気付かずにヒヤリ!曲がろうとしたら道の反対側から渡ってきた歩行者にヒヤリ!ということありますよね。クラウンなら2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。衝突回避または被害軽減をサポートしてくれます。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーば責任を持って運転してください。
以上、今回のクラウン改良のポイント3つでした。
他にも
・本革シート採用グレード拡大
・アルミホイールのバリエーションを充実
・低速時加速抑制機能
・緊急時操舵回避支援機能
・障害物の有無にかかわらずアクセルの踏み間違いを検知する「プラスサポート」
など、新しくなったポイントはたくさんあります。
もっと詳しく聞いてみたい!という方は、ぜひネッツ高崎の店舗でスタッフにお声がけください😉
みなさまのご来店をお待ちしております😊